Top > 院長コラム > 痛みや症状の原因をとりのぞく

院長コラム

ヤマト整骨院についての事、バイタルリアクトセラピーの研修や患者様へのアドバイスなどをご紹介します。

2012年12月04日

痛みや症状の原因をとりのぞく

こんにちは。ヤマト整骨院の安島です。 コラムを見てくださってありがとうございます。バイタルリアクトのことや、日々の治

 

療の中で気づいたこと、健康に関連したことなど時々、書いていきたいと思っております。

 

今日はホームページ上に書いてある「痛みや症状の原因をとりのぞく」についてもう少し具体的に書いてみます。

 

「痛み」や「症状」は体が壊れていますよ、キツイ状態ですよという危険信号を脳に教えてくれているサイレン

 

(火災報知器)のようなものです。やかましいからといって切ってしまうと、みるみるうちに火が燃え広がり大きな

 

火事になってしまいます。これは大変です。 あなたは火事の場合、火とサイレン(火災報知器)どちらを消しますか?

 

もちろん火を消しますよね。 消火できればサイレン(火災報知器)は自然と止まります。

 

しかし、このときにしっかり火元を確認して消火していければ無事に鎮火できるのですが、確認しないでやみくもに

 

消火しようとすると、火がくすぶってなかなか鎮火できないこともあります。 まずは火元の確認が大事なのです。

 

治療も同じことが言えて、痛み(サイレン)のみを消すのではなく、まずは原因(火元)を調べて、そこから

 

治療(消火活動)することが症状改善への近道ではないかと思っています。

 

当院では患者さんが将来大きな火事(症状悪化や関節の変形など)を起こさないために原因を正しい検査により

 

把握することを心掛けて治療にあたるようしております。

 

 

 

一覧へ戻る
ページの先頭へ
copyright© yamato All Rights Reserved. 福岡 Webデザイン